最近のマイブームで、続けて焼いているパン。
オールパーパスフラワー(中力粉)で作る
シンプルで飽きの来ない食パンです。
もちろんトーストにしても美味しいし
サンドイッチなどにもぴったりです。
以前作ったことのあるパンだけど、
久々に焼いてみたら、やっぱり美味しくて。
関連記事はこちら。
→オールパーパスフラワー(中力粉)で作る、美味しいサンドイッチ用パン♪
→オールパーパスフラワー(中力粉)で作る美味しい食パン★「ホームベーカリーにお任せ」編
以前焼いたのと比べてみると、わたしのパン作りの腕も
以前より上達してる..
前より断然、楽に上手に作れるようになったと思います。
何事も慣れが必要ですね。
以前の記事には、「このパン生地はやわらかくて扱いづらい」
なーんて書いているけど、
サワードウブレッドを頻繁に焼くようになった今では
これくらいのものなら楽勝だ。(^^)
オールパーパスフラワー(中力粉)でも、おいしいパンが焼けます♪
アメリカの一般的な小麦粉は、
「オールパーパスフラワー(中力粉)」です。
(日本では薄力粉ですね)
そして、オールパーパスフラワーでも美味しいパンは焼けます!
というか、アメリカのパンのレシピを見ると
結構な割合でオールパーパスを使っていますしね。(^^)
ふんわり、もちもちですよ。
くどくないので
飽きずに毎日でも食べたい、と思える食パンです。
今回は1.5斤型を使いましたが、
分量は1.3倍にして、少し高さを押さえています。
これ以上の高さになると、サンドイッチを作ったときに
子供たちのランチ用のタッパーウェアに収まらないので。💦
「乃がみ」風、生食パンを試作中
実は少し前に、今日本で話題の「生食パン」が焼きたくて
何度も濃厚な食パンを試作しました。
「乃がみ」風のパンを目指して。
なーんて、本当は乃がみのパンを実際には食べたことがないのだけど、
すごい話題になっているし、みんながおいしいおいしいと絶賛しているので、
どうしても食べてみたくて。
それで原材料を調べて、なんとか近いパンが焼けないかと
何度も何度も焼いて…
結果、「あー、生食パンって、こういうことか!」と思うようなパンが出来上がって
最初はそのおいしさに、ちょっと自分でも感動してしまったほど、でした。
宣伝でうたっているとおり、そのまま食べてもとってもおいしいパンで
ちぎってパクパクと食べたくなってしまいます。
ミミもしっとりやわらか~で。
(レシピは改めて載せますね)
でもね、しばらくそればかり食べていたら….
飽きてしまいました。💦
かなり濃厚なので、
最初はそのおいしさに感動するけれど
あまりたくさん食べると
しつこく思えてくるんですよね。
シンプルであっさりしたパンに、戻りたくなる。
おいしいけれど、
「毎日いただく食事パン」ではないんだな。
たまにいただく、「特別なパン」。
だからおいしい♥
フルーツサンドにしたら最高に美味しいだろう!って思うけれど
普通のサンドイッチに使いたいとはあまり思わない…
そんな風に感じます。
バターとお砂糖たっぷりで、カロリーも相当なものですしね。💦
そんなわけで、子供たちが毎日学校に持っていくサンドイッチ用のパンは
もっとシンプルなものがいいな、と。
そして、うちには大量にコストコで買ったオーガニックのオールパーパスフラワーが
まだたっぷり残っていたこともあって、
ふと、以前作ってみて美味しかったこのレシピを思い出して作ってみたら
とってもしっくり来たのです。
気軽に手に入るオールパーパスフラワーを使って作る、
あっさり目の食パン。
普段のパンにぴったりだなーって。
あっさりしているけど、
けしてぱさぱさしているわけではなくて
しっとりとして柔らかいパンですよ♪
もう一度レシピを載せますね。
今回は、高さをちょっと抑えた1.5斤分のレシピです。
「オールパーパスフラワー(中力粉)で焼く、美味しい食パン」のレシピ
★オールパーパスフラワーでも、美味しいパンは焼けます♪ 今回の食パンレシピは、少し高さをおさえた、1.5斤分用です。
1.5 斤型用
材料:
オールパーパスフラワー(中力粉) 340 g
水 240 cc
砂糖 大さじ 1
塩 小さじ 1
バター 20 g
ドライイースト 小さじ 1
手順:
1.材料すべてをホームベーカリーに入れて、一次発酵まで終わらせる。なければスタンドミキサー使用、または手ごねでひとまとまりになるまでよくこね、油をぬったボールに入れてラップをかけ、2~3倍の大きさになるまで、発酵させる。
2.生地を二つに均等に分け、(乾燥しないように)軽く丸めなおして固く絞った濡れふきんなどをかけ、20分ほど休ませる。
3.生地を麺棒で長方形に伸ばし、左側を中心に向けて一折り、そして右側も同じように中心に向けて折る。麺棒をかけて綴じ目を押さえつつ、さらに少し縦に伸ばす。
4.二つの生地を均等な大きさに伸ばしたら、それぞれ手前からくるくると巻いていく。綴じ目をしっかりととめ、綴じ目が下になるように型に並べて入れる。
5.(山型パンの場合)生地のてっぺんが型の8割くらいのところにくるまで、2次発酵。この間にオーブンは370℉(185℃)に余熱開始。(角食の場合は、同じく生地が型の8割くらいの高さになったら蓋を閉めてオーブンへ。)
6.オーブンで30~35分焼く。取り出したら型のまま少し高いところから一度ストン、と落として熱を逃がす。型から取り出して、ラックの上で冷ます。
Notes
ホームベーカリーを使う時に、わたしがいつもひと手間かけていることは、最初にバター抜きでこね始め、7分ほどたったらバターを投入して、一度生地作りモードをキャンセルし、最初からもう一度こねはじめること。 この方法で、HBにありがちなこね不足が解消されます。
★使える道具
★アルタイト製の1.5斤型を使っています。
★日本
★アメリカで買える、日本の1.5斤サイズの型
★焼いた食パンを入れる袋。プレゼントする時にも便利!
★日本
★アメリカ
なんと1000枚入りですが、安いのでまとめて買っちゃう!
お肉をマリネするときなど、パン以外の用途にも使えて、便利です。
*
*
*
『オンラインパン作りレッスン』を
行っています♪
ご飯を炊くのと同じような感覚で、
手軽に当たり前のように作って、
毎日の食卓に添えることができる。
地味かもしれないけれど、
作れたらみんなに褒めてもらえる♪
そんなパン作り。
はじめてみませんか?
ただいま募集中のレッスン&ご予約状況はこちらのページからご覧いただけます。❤
##########
フロリダに住んでます!家にこもって暇なのでパンをと思い作ってみました。
このレシピめちゃくちゃ美味しかったです!
ブレッドフラワー200g、オールパーパス140gで作ってみました!
レシピありがとうございました!
Mayumiさん、
こんにちは♪ レシピ気に入ってくださったようでうれしいです。(^^)
オールパーパスのみで作ってもおいしいので、また試してみてくださいね!