[ad#ad-top]
こんにちは。popoです♪
あれ?もう木曜日?!
おかしいなぁ~。毎日過ぎていくのが早すぎる~。💦
さて、今日ご紹介するのは、
うちの長男が大好きな、クリームチーズフィリング入りのブルーベリーパン。
生地にブルーベリーを混ぜ込んでいます。
お砂糖も多め、卵も入る、ちょっとリッチな生地です。
HBで一次発酵まで完了させたら、
丸めてベンチタイム。
ちょっとべたつくかもしれませんが、その時は打ち粉をしながら扱ってくださいね。
その後クリームチーズフィリングを中に入れて丸めなおし、
二次発酵。
焼けました~♪
長男に何度も、「作って~。いつ作ってくれるの~??」と催促されつつ、
ブルーベリーもクリームチーズも、いつも家にあるものではないので
買い忘れたりしてなかなか作れずにいました。
やっと作れたわ。(*‘∀‘)
ちなみに、次男の好みは、
チーズとベーコンが入ったような、塩系のパン
今度はそちらを作れ~、と次男に催促されてます。(笑)
「クリームチーズフィリングのブルーベリーパン」レシピ
Ingredients
- ★パン生地用
- 強力粉 140g
- 薄力粉 60g
- 耐糖性イースト 4g
- 砂糖 30g
- 塩 3g
- スキムミルク 12g
- 無塩バター 30g
- たまご 20g
- 水 80cc
- 冷凍ブルーベリー 40g
- ★フィリング用
- クリームチーズ 120g
- 砂糖 35g
- 冷凍ブルーベリー 20g
Instructions
- パン生地の材料をすべてHBに入れ、一次発酵までお任せ。
- クリームチーズは室温に戻しておくか、電子レンジで少し温めて柔らかくする。砂糖30gと冷凍ブルーベリー20gを混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。
- 生地の一次発酵が終わったら、必要に応じて打ち粉をしながら、6等分にして丸めて、固く絞ったぬれ布巾などをかけ、乾燥を防ぎつつ20分休ませる。
- 生地を丸く伸ばし、6等分にしたフィリングを入れて、丸める。
- 再びぬれ布巾をかけ、生地が2倍くらいの大きさになるまで、2次発酵。
- オーブンは早めに余熱を初めておく。発酵が終わったら、170℃(340°F)で13分ほど焼く。
さて、今日は歯医者の日。
そして夜は次男のパーカッションコンサートがあります。
今夜のコンサートは、6年生(こちらでは中1)から12年生(高校4年生)までの
パーカッションのみの合同コンサートだそうで、とても楽しみです。(^^)
うちの次男は6年生なので、9月に学校が始まってから、
まだ8カ月くらいしか練習していないことになるけど
それでも驚くほど上達していて、
毎日コツコツやれば出来るものだなぁ、とちょっと感心してます。
次男の学校は、バンドにとても力を入れている学校で、
かなり厳しく指導されているようです。
高校生たちの演奏は、きっとレベルが高いのだろうなぁ~。
初めて聞くので、楽しみだ。
下級生たちにとっても、上級生の演奏を聴くのはよいモチベーションになるだろうし
こういう機会って素晴らしい♪
[ad#ad-rakuten]
Have a nice day! (ㆁᴗㆁ✿)
****************************************************************
[ad#ranking]
[ad#ad-1]
Jun says
初めまして!いつもpopoさんのお料理楽しみに拝見させていただいてますー。ものすごく基本的な質問なのですがアメリカのオーブンに発酵モードないですよね。二次発酵ってどのようにされてますか?
popo says
Junさん、こんにちは♪
いつも見てくださってどうもありがとうございます!
質問大歓迎です。
わたしが知っていることならどんどんお教えして、美味しいものをたくさん作っていただきたいというのが、私の願いです。いつでもどうぞ!(^^)
発酵モード、ないですよね~。
わたしは日本でパン教室に通ったのですが、そこでは発酵機を使っていたのです。確かに温度が一定なら、だいたいいつも決まった時間で発酵が完了するし、わかりやすくて便利ですよね。
でもこちらで作っているうちに、意外と室温で発酵させても大丈夫だなぁ、っていうことがわかってきました。室温はだいたい年中一定ですしね。(^^)
夏場などは、私はデッキに出してしまいます。そうすると、だいたい40度くらい(テキサスは暑いので!)それ以外の時期は、室温で様子を見つつ発酵させてます。2次発酵はだいたい倍くらいになればいいので、それを目安に。。だいたい1時間~1時間半以内には完了していますよ。ぜひおいしいパン、どんどん焼いてくださいね♪