自分に合う場所、そうでない場所 オハイオ州デイトンから、オースティンの自宅に戻ってきました。たった3泊4日、そしてかなりゆったりと過ごしたのにも関わらずなんだかとても疲れた旅でした。体力を消耗したというよりは、気持ち的に。 人にはそれぞれ、波動が合う場所、合わない場所があると思うのです。その土地がいいとか悪いとかではなくあくまでもその人に合うかどうか。 そういう意味で、デイトンは「わたしの街」ではないらしく、そこにいると、気持ちが上がらない。どちらかというとエネルギーを持って行かれるような気分になる。 去年も同時期に訪れたのですが、今年ほどの違和感は感じなかったから、たぶんわたし自身にまた何かしらの変化があったのかもしれません。ちなみに、オースティンに戻ってくると本当にホッとして気持ちがクリアになっていく気がするからここはわたしに合っているのだと思っています😊 自分にとって、心地よい場所 若かった頃のわたしは、とにかくアメリカに憧れていました。そこで21歳の時に友人3人とアメリカ横断旅行をしたのですが...LA(ロサンゼルス)の空港に降り立った瞬間に何か懐かしい感じというかわたしの場所だ!という気持ちになったのです。 その後結婚したのはLA出身の今のオットだったから何かしら感じていたのか...または、わたしがLAを好きだったからオットを引き寄せたのかもしれません😊結局ずっとテキサス暮らしですがオットの実家がLAにあるため毎年一度は訪れることができているしLAにいると、心がすっと落ち着くというか不思議と、「あぁ、戻ってきた!」という気持ちになるのです。若い頃のその旅行では、他にも、サンフランシスコ、ラスベガス、フロリダ、ニューヨークなどを巡りましたが「ここに住みたい!」と強く思ったのはLAだけでした。NYが好きな人もいるし「アメリカにはときめかない、やっぱりヨーロッパ!」っていう人もいる。自分にとっていい場所だからと言って人にとっていい場所だとは限らない。いろんな感じ方があっていろんな選択肢がある。だから、どこが一番住みやすいとかどっちの国が優れてるとかそういう話は本当に不毛なのです。人がどう感じているかは、置いておいて。自分が心地いいと思える場所に住むのが、一番の幸せ😊そして、心地いいと感じる場所は年齢を重ねるとともに変わ ... Read More about 自分に合った「理想の場所」とは?
デイトンのエアビー/宿泊体験と旅行のコツ
オハイオ州のデイトンに来ています。今回の宿ははエアビーですが、到着してみて、その広さにびっくり!写真ではよくわからなかった。 ダイニングテーブルは、20人は座れそうだしパーティなら50人くらいはきっと余裕。そして、キッチンはここでなんでも作れそうな充実ぶりで、ストックポットやスープなどを裏漉しする3角のストレーナーのようなのまである。 ここはきっと、パーティなどに使われるのでしょう。撮影用のライトなどもあるから撮影にも使われているよう。 大スクリーンでテレビを見られるプロジェクターもあるので夜はゆっくりドラマを見たりしてくつろいでいます。 こんなに広いけど...場所的に便利だったのと、お値段も近辺のホテルより安かったのがここに決めた理由でした。今デイトンではWGIというイベントが行われているためどこのホテルも料金が普段の倍程になっているのです💦 多分このエアビーの宿泊費は特別料金になっていなかったのだと思う😊我が家では、旅行の計画やアレンジはほぼ全部わたしの担当。ホテルを探す時は、お値段、ポイントなどを総合的に考えて何が一番得かを、相当吟味しています。一般的に数日のステイならホテルの方が楽だったり得だったりするけれど1週間程度以上の長期になるとエアビーの方がお値段も安かったり自分で料理したり洗濯もできて便利だったり。(これもケースByケースですが!)こうした「旅行のコツ」は、これからどんどんお伝えしていきたいな。知りたいことがらがありましたら、コメントなどで教えてくださいね。さて、今回デイトンにきたのは次男が活動しているインドアパーカッションチームの決勝戦の、応援のためでした。 中学から始めたバンド活動の本当に最後の最後の応援になります🥹(マーチングは基本的に、大学生の年齢で終了なので) 中学から数えたら、なんと11年!彼の年齢の半分は、マーチングにかけてきたことになるんですね。写真⇩は、パフォーマンス前のリハーサルの風景😊 昨日は準決勝を見に行き、今日はいよいよ決勝戦です。今日のチームの演奏は夜の10時半からで、結果発表が終わるのは、夜中の12時ごろ! なので今日は、ゆったりディナーをいただいてから応援にいこうと思います。 デイトンに来るのは、去年に引き続き2度目。去年は初めてだったし少し観光ら ... Read More about デイトンのエアビー/宿泊体験と旅行のコツ
夕飯作りをオットと息子に託した、週末
ちょっと休みたくなって先週末は夕飯作りを長男とオットに託しました😊主婦もたまには、「人が作ってくれたごはん」を、食べたいのですよ。 土曜日のディナーは、長男が担当してくれました。 牛肉をレッドカレーペーストで煮込み、ピーナツソース、そしてチリとナンプラーを和えたソースをかけたもの。トッピングに、ピーナツとパクチー。 長男に料理をお願いすると、まだ一度も作ったことのないちょっと変わったレシピに挑戦するので食べてみるまで味の予想がつかないのだけど...(笑)これは牛肉がびっくりするほど柔らかくてとってもおいしかったです😊(ご飯が日本のものでなく、ジャスミンライスだったらさらによかったはず) そして、日曜の担当はオット。彼は長男とは真逆で作り慣れたものしかつくらない人です。 メキシコの乾燥チリを使って作る、本格派。(使ったお皿はマリメッコのこちら) 我が家の定番のチリのいただき方:1. ごはんにたっぷりチリをかけ、目玉焼きを乗せる。2. そこにチーズ、玉ねぎ、パクチー、ハラペーニョ、サワークリーム、ホットソースなどを、それぞれが好きなだけかける。 毎回大鍋にたっぷり作り、いくらかは後日のために冷凍、そしてカレーと同じように2、3日連続でいただきます。 うちの家族はみんな大好きな味で、時にはお客様にお出しすることも。 番外編。オットがランチに作ってくれた、アボカドトースト。 作り方はとてもシンプルなんだけど、なぜか自分で作るより作ってもらった方が、おいしく感じるのです。 「夕飯のことを考える」というタスクから解放されリラックスできた週末でした。感謝。 ... Read More about 夕飯作りをオットと息子に託した、週末
断捨離と、可愛くて捨てられないプリンの瓶たち
ただいま絶賛断捨離中で本当につきものが落ちたかのようにモノを手放しています。そんな中、やっぱり残したい!って決めた、このプリンの瓶たち。 これまで何度も断捨離を繰り返してきたけどその際もどうしても捨てられなかったこの子たち。だけどね、それだけ大事なものだったはずなのに一度も使ったことがなかった。 それは、我が家にはまだまだものが多すぎたから。ものが多すぎるとそのたくさんのものに意識が「分散」して頭の中まで常に散らかっている状態になる。「’普段使わないモノを使う」ことは「面倒」なステップだから頭の中が散らかっているとさらにどんどん面倒になり、 たくさんものを持っているのに、結局毎日同じものしか使わない.. ということになります。 そして、ものが少なくなってくると、それぞれにきちんと意識を向けてあげられるようになる。 「わたしもようやく、そのステージまで来た」本当にやっとやっと、そう感じられるようになってきました。断捨離したいって思い始めてから、多分20年くらいかかっているから、気が遠くなるほど長い道のりでした。 自分には本当は何が必要なのか。どんなモノを所有し、どんな暮らしがしたいのか。とことん断捨離ができなかったのはきっとそれが定まっていなかったから。50代後半になり、ようやく「本当の自分」が見えてきました。人に影響されたり、流行りだからと手に入れたものは、結局本当に自分が好きなものではなかったと、気づけた。 「片付け」とは「自分自身と向き合う作業」です。長い時間がかかったけど自分を見つめる努力を続けたからこそ、「今」がある。 ... Read More about 断捨離と、可愛くて捨てられないプリンの瓶たち
Hellmann’s の、日本風マヨネーズ
Hellmann's が、「日本風」マヨネーズの販売を開始!というニュースを見て、近くのマーケットで探してみたら、発見!(テキサス限定ですが、HEBです) パッケージが可愛い😊 味見をしてみたけどちゃんと酸味もあって日本のマヨネーズ!という感じです✨お値段が3ドル代なのも、うれしい!アメリカでは今、日本産のキューピーマヨネーズのお値段は約6〜9ドルくらいするし、アメリカ産のキューピーマヨですら、5ドル以上。だからこのHellmann'sのお値段は、買いやすくてありがたい。わたしは「マヨラー」というほどでもなく、味の違いにイマイチ自信がないので、食べてみた方がいたらぜひ感想をお聞かせくださると嬉しいです。 わたし的には、これから日本のマヨはこのHellmann'sのものでいいかな。(わが家はアメリカのマヨと日本のマヨを両方常備して使い分けてる)近くのグロッサリーストアになければ、Amazonでも購入できることを発見!⇨Hellmann's Japanese-Inspired Tangy & Savory Mayonnaise Dressing ただ、このボトル... スクイーズすると、ドバッと出てくるのがやっぱりアメリカ式💦 そこが少しストレスだから、他のボトルに詰め替えようと考えています。こういうの⇨2-pack Porous Squeeze Bottles,Leak Proof Refillable Condiment Container 日本なら、ダイソーなどできっと買えますね。 ... Read More about Hellmann’s の、日本風マヨネーズ
アメリカでいただく、和のごはん
アメリカに住んでいますが普段の食事はバラエティ豊か。 昨夜は、和食でした。ここまでほぼ完全に和食なのは、わが家ではまぁまぁ珍しいかな?主菜はチキン南蛮。副菜は、ひじきの煮物、きんぴらごぼう、キャロットラペ、大根の甘酢漬け、アボカドに鰹節とポン酢をかけたもの。ごはんはもち麦入り。そしてインスタントのお味噌汁。 日本からひかり味噌のインスタント味噌汁の大パック(コストコで販売されているもの)を買ってきたので、せっせと消費中。5種の産地のお味噌と10種の具材が入っていて、好きな組み合わせでいただけるのがとっても気に入っています。こちら⇨ひかり味噌 産地のみそ汁めぐり 60食 もち麦は兵庫県の福崎町という土地の名産で、前回の帰国の際に買ってきたもの。こちら⇨もちむぎ食品センター もち麦 精麦 600g そして芽ひじきは伊勢産で、これも日本から持ち帰りました。こちら⇨ [伊勢ブランド] ひじき 芽ひじき 120g (60g×2袋) ひじきはアメリカでも買えますが、ほとんどが中国産。だから国産のひじきは、日本に帰るたびに持ち帰るものの一つです。 二拠点生活の楽しみの一つは、こうして日本のものをアメリカに持ち帰って、大切にいただくこと。そして、アメリカのものを日本に持って行って、日本の友人たちに振る舞うこと😊 その土地で手に入りにくいものをいただくと、なんだか特別な気分を味わえるのです。 チキン南蛮は、長男(すでに大人)の大好物。前回日本に一緒に行った時にも、メニューにあると目を輝かせていました。たっぷりの手作りタルタルソースで。 そして、今回思い立ってひじきの煮物にすりごまを少し加えてみたら、甘みとこくが出てとっても美味しくなりました。 試してみてください😊 ... Read More about アメリカでいただく、和のごはん
全てがおすすめの、ヘルシー地中海料理レストラン
お気に入りのお店、見つけた! 「すっごくいいお店があるから、ランチを食べにいこう!」と、友人が誘ってくれました✨ それが想像以上に素敵なお店でわたしの中での大ヒット! 外のバーとパティオの雰囲気が、いい感じでしょう?(お店情報は記事の最後にあります) お店のインテリアがとても好み。料理はヘルシーで華やかな地中海料理で、器も可愛い。 外も可愛いけど、中のインテリアもとても素敵で、トイレの中までこだわっていたのが、さらに好印象でした。 わたしは素敵なお店に行くと、トイレがとても気になるのです。トイレまでいい感じだと好印象だけど、どうでもいい(笑)トイレだと、がっかりしてしまう。 ハンドソープが、Le Labo! トイレの香りも大切で、ソープがいい香りだと嬉しいし、適当なものが置いてあるとそれだけでお店の印象が色褪せてしまう。 このお店のソープとハンドローションはなんとLe Laboのもので、めちゃくちゃいい香り!何度もトイレに行きたくなるほどでした🤭 ちなみにLe Labo(ル ... Read More about 全てがおすすめの、ヘルシー地中海料理レストラン
韓国系フードコートのランチ-冷麺や絶品チキンなど
今日は朝から曇り空。気圧のせいかなぁ。頭痛がしていて体調がイマイチです。人間だから...体調がいい日、悪い日。気分がいい日、よくない日。色々あるよね。 ----------- さて、今日は、数日前にHmart(韓国系のマーケット)にあるフードコートでいただいた、ランチのお話です。フードコートには韓国系の色々なお店が入っているので、それぞれ違うお店から食べたいものを色々と注文し、友人とシェアしながらいただきました。 まずはこちらの韓国風フライドチキン。 フレーバーは色々選べるのだけど、これは甘めのチーズパウダーがかかってるもの。 本物のチーズというよりかはチーズ味のスナック菓子のような味でジャンキーだけど中毒性があるんですよね。 かりっかりに揚がっていて、すっごく美味しい。お気に入りの韓国チキン屋さん。 それから、友達がどうしても食べたい!と選んだ、冷麺。 優しい味でした。お酢とからしを混ぜるとまさに日本の冷麺に近いね。(麺の弾力が全然違うけど) しゃりしゃりとした、短冊切りにした梨も入っていて爽やか。これはこれからの暑い季節に、また食べたくなりそう。 最後は、ストリートフード風のサンドイッチです。ガーリックトーストに、たっぷりの卵焼きとアボカド。 美味しかったけど..これは家でも簡単に作れそうだし多分自分で焼いた食パンで作ったらもっとずーっと美味しくできるはず。(パンが少しパサついてた) 「ガーリックブレッドで作るサンドイッチ」という発想は面白いし、いいアイデア、いただきました😊 家から車に乗って10分も走れば、こうして本場に近い韓国料理をいただけたり、豊富な韓国の食材が手に入る。 この環境はやっぱりありがたいし、とても気に入っています。 ... Read More about 韓国系フードコートのランチ-冷麺や絶品チキンなど
感情の動きに目を向けて
何かに反応したり、何かを決める時..人はつい、「自分の感情」より「損か得か?」で考えてしまうことが、多いんですよね。 そしてこれはほぼ「無意識」だったりするのが、ややこしいところ。 例えば、人から誘われた時。なんとなく気が進まないなぁって思っても、断ったら相手が気を悪くして、嫌われるのではないか?と思うから、断るのが怖い。だからOKしてしまう。 特に好きなわけではないし、一緒にいて楽しいわけでもないけど、この人と仲良くしておくと得するかも?そんな気持ちで一緒に時間を過ごす。 やりたい仕事ではないけど、お給料がいいから我慢して働く。物を買う時、本当はあっちのほうがいいけどこっちの方が安いからこっちでいいか、という選び方をする。 これって全部、「自分がどうしたいか、何が心地いいか」よりも、「こっちの方が得だろう。」という気持ちが働いた上での、決断なんですよね。 50台後半になった今だからこそ振り返ってわかることなのだけど...こういう決断をした時はたいてい後悔する結果になってるかそれでなくても「あれは無駄だったなぁ」って思う出来事になっているんですよね。 あの時のあのお付き合いは無駄な時間だったな...あの時間を他のことに使っていたらもっと成長できていたかもしれないのに...ちょっと高かったけど、安い方で妥協せず本当に欲しい物を買っておけばよかった...得するかなぁと思ってお付き合いしていたけど最後はとても嫌な思いをして結局疎遠になった... ぜーんぶ、そんな結果となっています。 もちろんそれも人生の学びだから、いい経験になったし、だからこそわかったこともたくさんあります。 でもそれは、「気づけた」から言えること。 自分が常に打算で動いてしまっていることに気づかないままだと苦しい人生になってしまいがち。自分が本当に行きたい人生を歩むことができません。だから何かを決める時はまず「自分はどっちが心地いいか?」それを自分自身に聞いてあげて。 損得ではなく、自分にとってどちらが幸せなのか...自分の胸に、よく聞いてみる。そうやって一つ一つを丁寧に選択していくと「わたしは自分を大切にできているなぁ」って実感できて静かな幸せを、感じられるようになります😊 ... Read More about 感情の動きに目を向けて








