[ad#ad-top]
那覇滞在の二日目は、
美ら海水族餡などを回る、バスツアーに参加しました。
このツアーがとってもよかったので、ご紹介しますね。(^^)
(↑の写真は古宇利島へ向かう途中にみられる、サトウキビ畑です)
スケジュールはこんな感じ。
09:00発 那覇出発
↓
10:20頃着 古宇利島(約20分) 10:40頃発
↓
11:30頃着 沖縄美ら海水族館(約2時間30分) 14:00頃発
↓
14:30頃着 やんばる憩いの森(約30分自由行動) 15:00頃発
↓
15:50頃着 琉球村(約60分) 16:50頃発
↓
18:00頃着 那覇帰着
このバスツアー、美ら海水族館や琉球村への入場券も込みで
大人一人の料金は4900円と、とってもリーズナブル。
(WEB予約限定価格➡★)
普通にチケットを買うと、美ら海水族館の入館料は1,850円、
琉球村への入場料は1,200円なので、それだけですでに3,050円なので
4,900円というツアー代金は、かなりお得感がありますよね。
また、ガイドさんのお話がとても面白かったし、
サービス精神の旺盛な方で、歌あり、踊りあり!(笑)
沖縄の歴史や今について、本当にいろいろと語ってくださって
どのお話もとっても興味深かったです。
さて、ツアーバスはまず、古宇利島へ。
途中に通る屋我地島から、古宇利島へは、
こんな海の真ん中にある橋を渡っていきます。
屋我地島で昔ながらの製法で作られている塩を買いました🎵
一時は塩づくりは途絶えてしまっていたけれど、
また再開されているのだそうです。
伝統的な製法がよみがえったなんて、
なんだかちょっとうれしくなるお話です。
そして、次の目的地は、このツアー目玉、美ら海水族館。
知らない人はいないというほど有名な水族館なので
こちらについては多くは語りませんが…
3匹の大きなジンベイザメは想像以上の迫力で、
水族館好きの長男はいつまでも見ていたい様子でした。(^^)
美ら海水族館には、水槽を上から眺められる場所があります。
こちら、人がなぜか少な目だったのだけど
ジンベイザメを、水槽越しではない至近距離で見られて、とってもよかったですよ。
[ad#ad-middle]
ツアーはその後、お土産屋さん、お菓子御殿へ立ち寄り…
万座毛へ。
万座毛は、昔王様の一行が休憩するために立ち寄った場所なのだそうです。
緑の草原が広がっていて、万人が座れそうだということで、万座毛という名前になったとのこと。
(ガイドさんが教えてくださいました!)
最後は琉球村へ。
琉球村は、沖縄の昔ながらの家を見たり、文化を体験したりできる施設。
ここに来るのは高校生の時以来!
実は高校の修学旅行が沖縄で、こちらも修学旅行ルートにはいっていたのですよね。
懐かしいな…
旧玉那覇家、とかかれています。
実際の家をここに移転したものなのでしょう。
とってもかわいい顔をしていた水牛。
うちの子供たちは、この牛を見て
「かわいそう… 」と。
次男なんてほぼ涙目になり、見てられないようで
足早に立ち去っていました。💦
可愛がられているようだったし、もしかしたら
幸せなのかもしれないけれどね。
このバスツアーの情報こちら。
➡★WEB予約限定 大人¥600引き★★即予約確定★【那覇発】神話と恋の島『古宇利島』・美ら海水族館(2時間半滞在)・琉球村・万座毛で沖縄を大満喫!!★¥4,900!
とってもよかったので
また沖縄に行くことがあれば
ぜひこちらの会社の他のツアーにも参加してみたいと思います♪
お値段がかなりお得だということもあるけれど
わたしが一番感激したのが、ツアーガイドさんの
心のこもったもてなしでした。(^^♪
[ad#ad-1]
Have a nice day! (ㆁᴗㆁ✿)
****************************************************************
[ad#ranking]
[ad#ad-rakuten]
Leave a Reply