人が作ってくれるごはんは、特別おいしい
定期的に、日本風のザ・ハンバーグ!が食べたくなります。(;’∀’)
でもね.. こういうのって自分で作るより、人に作ってもらったほうが100倍おいしいのですよね。
日本に住んでいたら、おいしい洋食屋さんに駆け込んで食べたいところですが、ここではそんなオプションはありません。😢
去年の年末あたりに、
「あー、おいしいハンバーグが食べたい!!」と切実に訴えていたわたしを、
ランチに呼んでくれた優しい友人。
この時のハンバーグがもうそれはそれはおいしくて。
で、この間またその友達に遠回しなリクエスト。
「去年食べたもので一番おいしかったのは、あのハンバーグだった.. 」と、つぶやいてみました。笑
いや、これ本当に嘘じゃなくて。
もちろんほかにもおいしいものは食べているはずなんだけど、
あれほど印象に残っているものはないんですよ。
それはきっと、
「友達がわたしのためにわざわざ作ってくれた」
ごはんだったからだと思います。 ♡
そんなわたしの厚かましい遠回しなリクエストを聞いてくれた彼女。
こんないい友人がいてくれるなんて、わたしは前世でどんないいことをしたんだろう?!って、
最近よく思います。笑
贅沢★和牛ハンバーグランチ
去年彼女が考えてくれたテーマは
「洋食屋さんのハンバーグ」でした。
そして今年は
「昭和のファミレスのハンバーグランチ」。
こういうこだわり&遊び心が、また特別な気持ちにさせてくれるんですよね。
この日のためにわざわざ注文してくれたアメリカ産の和牛ビーフを使った、ふわふわのハンバーグ。
フライドポテト(ここはフレンチフライじゃなくて、フライドポテトで!笑)、コーンのバター炒め、にんじんのグラッセ。
スープはコンソメ、そしてごはんはお茶碗ではなくて、お皿によそって。
もーー!ほんとにおいしすぎて。
泣けました。
人間関係では結構苦労してきましたが(これはもちろん、自分が未熟だったためという理由も大きいと自覚しています)、今は本当に素敵な友人たちに囲まれていて、これまでの苦労が現在のためにあったのなら、苦労してきてよかったって思う。(^^)/
幸せで胸がいっぱい。♡
おやつもレトロで
いつもこだわってくれる彼女は、
おやつにも昔懐かしい感じのババロアを用意してくれていました。
真っ白なババロアは、カラフルなフルーツをのせるとめちゃくちゃ映えるね。♡
子供たちももう大きくなったし、あまりこの手のデザートを作らなくなったけど、
きっとうちの子たちも喜ぶだろうな、また作ってあげたいな、って思いました。(^^)
これだけお昼に準備するのは、結構大変だっただろうと思うのだけど
彼女はその「過程」も楽しめる人。
テーマを決めて動くことで、その達成感を楽しめる人なんですよね。
それがわかってるからこそ、こちらも思い切って甘えることができる…
(もちろん甘えてばかりはだめだから、何をお返しできるか常に考えています!)
わたしよりずっと年下の彼女ですが、学ぶことがとっても多いです。
彼女を見ていると、
「なんでも楽しまなくちゃ損!」
って思える。
自分も周りにそんな風に思ってもらえる存在になりたいなぁって、
彼女を見ていると思います。
popoさん、ステキなお友達がそばにいていいですね。
お友達が作ってくださったハンバーグ、母のハンバーグを思い出しました。
ご飯もお茶碗ではなく、お皿ってところがレトロな洋食屋さんっぽくていいですね。
久しぶりにハンバーグが食べたくなりました。
miaさん、
ごはんをお皿に盛るだけで、なんだか特別感がありますよね。(^^)/ ちょっとした工夫で人を喜ばせることができるものだなぁって思います。♡ 心がけたいです。
やわらかくて、本当に日本の家庭のハンバーグ!という感じでした。おいしかったなぁ~。(^^)/
popoさん、とっても美味しそう~。ご飯の平皿盛が日本のレストランぽい!ポテトとコーンまで~~♪♪
近くに良いお友達がいらして本当にお幸せですね!私は三十すぎてからここに来たのですが、今までに会った事がないような色々な人がいるなーっと思いつつ時は過ぎ、少ないけど良いお友達もできました。今はコロナで制限されていますが、またお友達を呼んだりできる安全な環境が戻ってきてほしいです。日本にも安心して行けるようになってほしいですね!和風ハンバーグが食べたいなぁ~~!おなかがすいてきました(笑)
Naokoさん、
ねー、ほんとに日本のレストランっぽいでしょう?(^^)/
わたしもアメリカに来たのはちょうど30歳くらいの時でした。今付き合っているお友達は、たぶん10代のころに知り合っていたら絶対仲良くなってなかったよね!という感じの人たち。面白いですよね。
和風ハンバーグ、いいですね~!わたしも次に自分で作るときは和風にしようかな。♡