[ad#ad-top]
こんにちは。popoです♪
この日のごはんは、バターチキンと手作りナン、ブロッコリーのサブジ、でした。(^^)
生地をHBで作る、簡単手作りナンが、
ふわふわ、もちもちでとってもおいしいのですよ。
クックパッドの、おいしいバターチキンレシピ♪
バターチキンのレシピは、今回はこちらをお借りました。
30分で☆本格バターチキンカレー by まつ純
本場のレシピはチキンスープの素もカレー粉も使わない(スパイスをミックスする)し、
手順がもっと面倒です。
このレシピは材料が少なくてとっても簡単。そしておいしい♪
今回お借りするのは二度目です。(^^)
あまり手をかけたくないけど、おいしいインドカレーが食べたい!という時の
お助けレシピ♪
そして、ブロッコリーのサブジは、こちらのレシピを参考にして作りました。
ブロッコリーのスパイス炒め(サブジ) by プラバール
手作りナン。簡単でおいしいよ♪
わが家のナンは、本場のモノとはちょっと違いますが
ふわふわもちもち。
子供たちはこれが大好きです。
インド料理の日にこれがないと文句が出るので
ほぼ必ず焼いています♪
生地はHBで簡単に。
あとは伸ばして高温に温めたスキレットで焼くだけ。
焼き時間もあっという間です。
高温のフライパンに生地を乗せると
こんなふうにぼこぼこと膨らんできます。
よい焼き色がついたら、ひっくり返して
反対側にも焼き色をつけたら、出来上がり♪
カレーもナンも、ついつい食べ過ぎてしまうおいしさです♪
★使用したお皿
popo家の手作りナンレシピ
ナンは焼くと膨らむので、かなり薄めに伸ばしてくださいね。
今回わたしが作ったナンは、少し厚めでした。(;’∀’)
[ad#ad-middle]
昨日もお話ししましたが、
こちらで中学2年生(日本では小学校6年生の年)の次男は、
ただいま学校のバンドの遠征で、極寒のシカゴに行っています。
中学2年と3年生、12歳~14歳のグループで、人数は50人くらいかな?
今回のこの旅行では、子供4人につき一人の保護者が同行します。
日本ではちょっと考えられませんよね?
(日本では基本的に先生がすべての責任を負うことになると思うので)
この同行する親の事を、”chaperone(シャペロン)”と呼ぶのですが、
これをやりたい親がものすごく多いことにびっくりします。
旅行についての説明会が9月にあって、
その会の終わりに、シャペロンをやりたい人は名前を書いて帰ることになっていたのだけど
見た限り、ほとんどの人がその紙の周りに群がっていました。(◎_◎;)
ちなみに、旅費は実費で、1500ドルほどもかかるんですよ~!
うちは、そのお金があるなら家族旅行に使いたい、なんて思ってしまうから、
ボランティアでついていってくれる方がたくさんいるのは
本当に心強いし、ありがたいことだなぁ、と思います。
もちろん、ついていって息子の晴れ姿を見たい、楽しんでいる様子を見たい、っていう気持ちはありますよ!
でも、他人の子を含めた4人をまとめるなんて、わたしには荷が重すぎるし、
子供にとっては、親から離れて自立心を養ういいチャンスでもあるとも思うので…
ホテルの部屋は4人一部屋(シャペロンの大人は基本一人部屋)で、
子供4人の部屋の隣はシャペロンの部屋、その横は子供たちの部屋、というように交互になっていて
きっちり監視されます。(笑)
しかも就寝時間には、子供たちの部屋のドアにシャペロンがテープを貼ることになっているんです。(笑)
一歩でも出たら、すぐにばれるようになってるんですね~。
すごいでしょ?
その上、子供たちは毎日親に電話するのが決まりで、
毎日電話をかけさせられるそうです。(笑)
そうでもしないと、子供のことが心配で
先生やホテルに電話してくる親がたくさん出たりするんじゃないかな。(;’∀’)
アメリカの親は、意外と過保護で心配性なんですよ~。
ただいま夜の9時半ですが、今日はまだ電話がかかって来てません。
今日の予定表を見てみると、今夜はミュージカルの”Stomp”を観に行っていて
まだホテルに戻って来てないみたい。
Stomp、面白そう!
次男はパーカッション担当なので、特に良い刺激になったんじゃないかな。
そして、家族と、ではなくて、同じバンドのメンバーと一緒に観る、というのが
きっとさらにさらに楽しいことなんだろうな。
青春を謳歌しているようで、何よりです。
親はそのために頑張って働きます….. ハイ….(笑)
[ad#ad-rakuten]
Have a nice day! (ㆁᴗㆁ✿)
****************************************************************
[ad#ranking]
[ad#ad-1]
Leave a Reply