メッシュパン型を使って焼く、丸形パン&秘密兵器は電動ナイフ


丸形パン
子供たちのサンドイッチ用によく焼いている、
丸形パン。

丸いパンなんてお店には売っていないから
これで作ったサンドイッチを学校に持っていくと、注目されるみたいです。(^^)
子供たち、気に入って持っていってます。

 

こんなパン型を使って焼きます。

丸形パンの焼き上がり

はじめて焼くときは、ちょっと感動しちゃいますよ!
あ、でもそういえば… わたしがこの型を使って初めて焼いたときは
パンが型にくっついて、大変なことになってしまったのだった。💦
無理やり引っ張ったら、外皮が破れて、パンがしゅーんとしぼんでしまったのだっけ。

そんなこともありましたが、
2度目からは一度も失敗してません。
型にショートニングをたっぷり塗って焼くようにして、
焼いた後は洗わず、汚れをさっとふき取るだけにしています。
今では型離れ抜群♪

お気に入りのレシピは、いたるんるんさんのこちらです。
私のマストバイ!メッシュパン型

 

ところで、このパンはこうして立てて冷まします。
横にして冷ますと、下になった部分がぺったんこになってしまうので。

立てて冷ます

でも、立てて冷ましていると、サイドが折れてしまうこともたまにあって…
私は最近は、焼きあがったら一度型から出して立てておき、
型の粗熱が取れたら、また型に戻して、冷ましています。

こんな感じで。↓

冷ますときは型の中で

これだと、冷ましている間に型崩れしませんよ~。

このラウンドパン型、日本のもので、アメリカでは買えません。
私は数年前に日本で買って、持って帰ってきました。(^^)
たいていのものは、探せばアメリカでも見つかったりするのだけど
これだけはいくら探しても、見つからず…

******************************************************

******************************************************

そして、パンを切るときの我が家の秘密兵器がこれ。

うちの秘密兵器

なんだか物々しい雰囲気がただよっていますが(笑)、
電動ナイフです。
これで切ると、ほんとう~にきれいに切れるの!

20160413-DSCF2978

こんな感じでね。
きれいに切れるだけでなくて、まっすぐに切れる、すぐれもの。

ラウンドメッシュパン

電動ナイフも、アメリカだと10ドルくらいから手に入るので
パンを焼くのが趣味な方へのお土産にもいいかもしれませんね!

私は以前こちらを使っていたのだけど…

 

 

壊れてしまって、次に買い換えたのは、とっても安いもの。

 

 

はっきりいって、クイジナートのものの方が、安定感もあり、使いやすかったです。
でもお値段が倍以上…
安いものでも、十分使えますが、
使い心地にこだわるなら、クイジナート。

私は、また壊れたらショックだなぁ、と思い、安いものにしました。
毎日使うものでもないですし、なんとかなっています。(*‘∀‘)

 

九州での地震のニュースを、こちらでも見ています。
多くの方が被害が出ているようで
本当に胸が痛みます。

身の安全が一番大事。
少しでも危険を感じたら
出来るだけ早く非難して
安全を確保されますように。
そして、どうかこれ以上被害が広がりませんように。

 


 

 

Have a nice day!  (ㆁᴗㆁ✿)

****************************************************************